リンゴちゃんといっしょ

小麦粉中毒
最近ホームベーカリーを買って、ほぼ毎日パン焼いてます。
帰宅して晩ご飯の支度をする間にセットしてスイッチいれて
焼き上がりはだいたい22~23時。
今のところ「うっかり寝込んで焼きすぎパン」というミスもなく
(いつかやりそうだが、それはそれで耳が香ばしくていいかも)
コーン缶詰やドライクランベリーなど混ぜ物パンも試しています。
ドライクランベリーのは2日たってもまだふわふわです。

日曜はお客さん2人が遅めのランチしに来たので
ちょいと午前中に頑張ってパン3種のサンドイッチメニューにしました。
・前夜に焼いたクランベリーのパン
・はじめて生地を自分で成型してのコーンパン
・同じマンションのお友達に教えてもらったベーグル

最近は手ごねする元気がなくて、家族に好評なベーグルも
しばらくおあずけ状態でしたが、やっぱりこのレシピは美味しい。
ベーグルの生地こねだけでもホームベーカリー買った甲斐があります。

そんな感じで先週ネットで買った強力粉もあっというまに消費。
手作りパンはパン屋さんで買うよりコストは安いけど、
こんなに消費が早いと結局パン代、高くついているかもしれない・・・。

そうそう昨日のお客さんは夫の会社同期の奥さん&赤ちゃんなんだけど
小さい子がいて大変だろうに巻き寿司を作って持ってきてくれました。
「お昼は用意してくれてるだろうと思って。だから晩ご飯に食べて」と。
正直、夜は作る気にならなかったので、とても嬉しい心遣いでした。ありがとう。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

保育園での流行語
「赤ちゃんぐみに行ってください!」

保育園で、ごはんやおやつの時に
お友達がこぼしたり、食器で遊んでたり
とにかくまあ、いけないと思われることをすると

すかさず

「赤ちゃんぐみに行ってください!」

という突込みがお友達同士で飛び交うらしい・・・

ちなみに赤ちゃんぐみとは0歳児クラスのことです。
そんなチビたちは2歳児クラスです。
しかも自分のことはみーんな棚にあげてます。

そしてこの流行語を家庭に持ち帰り
うちの場合

母がうっかりお箸を床に落とすと
「赤ちゃんぐみに行ってください!」

父が二日酔いで寝込めば
「飲みすぎはダメなんだよね~、
赤ちゃんぐみに行ってください!」

(・・・二日酔いの赤ちゃんって・・・)

と、なります。
そんな本人は遊びながらごはんを食べていて
牛乳をうっかりぶちまけてばっちり怒られ、
ごめんなさい・・・としおらしく床を拭いておりました。


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

良いお天気、半日散歩
週末はお天気が良かったので
久々にリンゴと2人でお出かけ、有楽町でお買い物。

無印良品でリンゴのパジャマを買うのが目的だったので
開店の10時すぎに着くように家をでて、バスに乗る。

車を買ってからというものバスに乗る機会がなくて
ずっと乗りたくて仕方なかったリンゴは嬉しそうでした。
わたしは実は毎日通勤で乗っているんだけど。

有楽町までの山手線の窓からはいろんな電車が見えて
そのたびに指をさして「湘南新宿ライン!」(←本当は東海道線)
とか「京浜東北線!」「700系だよ!」と大興奮。
でも「電車の中は小さい声でね」というのが通用するくらいに
赤ちゃん卒業したんだなぁと実感。
とはいえお店やデパートでは走り回ったり鏡に貼りついたり
一人で勝手に走っていって迷子になり
「ママ~」と泣きべそをかいて走ってきた。
まだお店が空いてる時間でよかった・・・

そのあと近くのデパートの子供用品売り場で
ずっと買うつもりで買ってなかったリンゴの長靴を買ったり
(今日雨なのでさっそく履いていった)
その帰りのエスカレーターから見つけたお洋服が気に入って
わたしの買い物にちょっと付き合ってもらったり。
最後にお昼ご飯を食べて、やはり山手線で帰宅しました。
リンゴと一緒だといつも駅のホームから動けなくなるんだけど
昨日もやっぱり次々来る電車の車掌さんに「バイバイする!」と
しばらく足止めされました。

夫と3人だとどうしても、自分の買い物は時計を気にしながらだし
気を遣って寄りたい店があっても寄らないで帰ることもある。
リンゴと2人だとゆっくりペースで歩けるし、なんか楽しい。

連休でも都内は電車も行き帰りともガラガラに空いてるし
午前中にさっさと出かけて帰ってくるのがいいのね。
帰宅後はちょうどいいお昼寝時間でした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

小さな生命、心臓の音
最近いまひとつ体調が悪くて日記更新さぼりがちでした。
うーんなんだろうこの不調は、と思っていたら

実は第2子を授かっておりました。


昨日病院で小さな小さな心臓が動いているのを見てきました。
胎内で生命がはじまったときから、この子が天寿を全うするまで
これはひとときも止まることなく動き続けるんだなぁ、と
診察台の上でつい感慨にふけること数秒。

現在3ヶ月です。
前回同様、普通に(?)つわりがあることもあり
今後休むことが出てくるかも、ということで
安定期に入る前に上司にはさっさと報告。理解があって助かります。

でも考えてみたら相手は「つわり」
風邪なら休んで寝てれば治るけど、これは休んでも治らない。
だったら、病気じゃないしデスクワークだし~と半ば意地もあり(?)
さらに次の復帰後の年休日数をできるだけ残しておきたいので
会社はいまのところ1日も休んでいません。
(ただし仕事の効率はすごく落ちた。なぜならパソコン見てると眩暈が)

今回は2度目だから余裕と思ってたら意外にそうでもない。(当然か)
自分も3歳年を取っているので余計身体に堪えるのでしょう。

異様に疲れやすくなっていてリンゴの相手がまともにできてません。
だからリンゴには妊娠がわかってすぐに報告、夫よりも先に(笑)
ときどき「ママのおなかにあかちゃんいるの?」と聞いてきます。
これからどんなふうに受け入れていくのか、楽しみです。

実はつわりは、仕事してる間は気がまぎれるのでまだまし。
でも会社を出ると緊張の糸が切れてぐったり。
家族のごはん支度&遊び相手が一番ハードで
夫の帰りが遅い日はお弁当買ってきて済ませています、が

そのほうが喜ばれてしまいます。

買い物のビニール袋持って保育園にいくと
目をキラキラさせて「お弁当?!」
今日はこれから作るのと言うと「お弁当がいい!」ってゴネます。


順調にいけば10月下旬の予定です。
9月頃からは期間限定の専業主婦生活、ご近所の皆さんよろしくです~


さてリンゴのときは里帰りしたのですが今度は東京で出産予定
しかしどこの病院にするかまだ決めていません。

それにしても、東京都心部は出産費用が高い!

2度目ともなると今更あんまりこだわりがなく
「無事産めさえすればあとはいいや」とついつい思ってしまうだけに
安くあげるなら国立病院と思うけど、大病院はほんとは好きじゃない。
都心なのでブランド病院といわれるところも区内や近辺にあるけど
申込金の名目で何十万払うようなところには抵抗がある。

そうなると助産院かなぁ。
どうも近場には出産のできる個人病院が少ないみたいです。
それともわたしが知らないだけなのかな?
どこかいい病院はないかなー。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

保護者会
先週の木曜日は保育園の保護者会でした。

まず先生が、一年間みてきた子供たちの様子を話し
その後はテーマに沿って懇談。

事前アンケートの項目は
1、どんな子に育ってほしいか
2、育児のなかでこれだけは譲れないこと
3、パパ・ママのリフレッシュ方法

アンケートの結果は別紙で先生がまとめてくれていたので
この日は2番を中心に、あとは成長を感じたこととか
困っていてアドバイスが欲しいこととか、
一人一人順番にフリートーク。

これが・・・皆さん話しはじめると長い!
当然、予定の時間を大幅に超えて終了。
しかも、最後はお楽しみということで
園生活の様子を収めたビデオ上映だったのに
「子供たちも待ちくたびれているから」という理由で
この日は上映が出来ず・・・

今日の夕方、やるのだそうです
早く仕事切り上げて見に行かなきゃ!

そうそう、フリートークの中で
「うちの子は乗り物がすきなんだけど
最近300系とか700系とか言い始めて、心配になってきた」

というコメントをしたママが・・・

すみません教えているのはうちの息子かもしれません。

しかしその程度で心配というのであれば
うちの子はもう不治の病の域に達しているわ。
「リゾートしらかみ ブナ編成」とか
「サンライズエクスプレス」とか
乗ったこともない電車までいつの間にか覚えています。

これがリゾートしらかみブナ編成
来週末、上野駅に来るそうです ←用事あって行けないけど
buna


こっちがサンライズエクスプレス
sunrise



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児


